夏の旅、思い出をつれづれに・・・。
8月15日 地元の駅を朝6時前に発車する便に間に合うよう自転車を飛ばす。私の利用する妹尾駅は、通勤時間帯以外は駅員不在。18きっぷをチェックされることなく、改札の隙間を通り抜けホームへ。そこから列車を乗り継ぎ目的地金沢を目指す。
岡山の次は姫路で乗り換え。子供の頃からの習慣で、姫路駅では必ずこれを食します・・・。
名物 駅そば。
中学生の頃、初めて列車で神戸まで一人旅をし、そのとき食べたのが始まり。空腹の少年にとって何と美味く感じたことか。今も変わらず美味いです。そういえば前回食べたのは・・・家族で大阪へ出かけたとき以来。2年半ぶりでした。
それから敦賀、福井で乗り換え。加賀温泉駅で停車中、私たちのシートへイトトンボが飛んできました。そのとんぼを逃がす作業?がきっかけで同席したご婦人Aさんと話が弾む。こんな一期一会のふれあいが旅の魅力ですな。午後二時過ぎ、金沢駅へ到着。駅前でAさんが記念写真。後日、ご郵送くださるとのこと。楽しみです。
北国金沢も意外な暑さ。照りつける太陽の下、市民の台所とも呼ばれる近江町市場へ。
日曜日、そしてお盆でもあったせいか、閉まっている店舗も多かったのが残念。
鮮魚店で魚介の串焼きを求め、遅ればせながらの昼食・・・。
その後、今回の旅も目的地、四校記念館、犀川周辺の散策へと続きます。