事前の打ち合わせどおり、朝5時に、ひでさんのアルファードが我が家まで迎えに来てくれました。
私が合流者の最後。早朝にも関わらず参加者5名と見送りの、よ~さん計6名一同元気な表情。山陽自動車道経由、途中、福山のPAでの休憩を挟み、約1時間半で広島空港到着です。早めのチェックインを済ませた後に、階上のレストランで乾杯!旅への希望に胸を弾ませ飲むビールは格別ですな。
広島も小さな空港なので、手続き、搭乗もラクラクです。ボーディングゲートに向かって歩いていると・・・
(かずさ~ん!)
えっ?と振り返ると、随分ご無沙汰していたI君。久しぶりだねぇ!と近況をお伺いしたところ、大学を卒業後、福山市内の機会メーカーに勤務され、一年の半分以上を韓国で過ごされているとのこと。そっか~!立派になりましたねぇ。お仕事上は苦労もお有りでしょうが、一泊二日の強行日程で旅する私たちには、チョット羨ましさも感じました。
機内食はジャパンライクな軽食。ビールは・・・・提供されませんでした(涙)。
そして機は、あっと言う間にインチョン国際空港にランディング!簡単な入国審査を終え、預け荷物の無い我々は、スルスル~っと出口に。そして大枚?を現地通貨ウォンに両替し、計画通り6002番のバスで市内を目指しました。
懸念された渋滞は全くなし。予定より早く市内西部の学生街、シンチョンに到着。
昼食は事前に調べあげた?路地裏の名店、コバウ(豚カルビ屋さん)へ・・・しかし!
どうやら時間が早すぎて開店されてなかったみたい・・・。
おいっ!ってことで代わりの店を物色。飲食店が軒を並べていても、なかなかピン!とくる店がありません。そう!この(ピン!)って旅する上で、とっても大事な感覚だと思いませんか?
迷った挙句、アヤシイ?店主の声に誘われ一件の焼肉店へ。
(タソ ミョン エヨ。シクサ ハゴ シポヨ。)5名で食事がしたいんだけど・・・
→(ヨギ アンジュ セヨ)こっちへ、座んなさいや
ってことで、メニューを見ながら、デジカルビと牛カルビを計5人分オーダー。そしてやはり!チャミスル!!
(チョギヨ、アジョシ!ソジュ セビョン ジュセヨ)おじさん、焼酎3本くださいな!
このセリフはバッチリでした(笑)
大きな肉を、チョキチョキ切ってもらいながら、意外にも弱い火で焼き上げてくれたお肉たち。食べ方、食べるタイミングを細かくアドバイスしてくれます。
ウマイ!
そして、お肉もさることながら、パンチャン(おかず)の品々も、酒が進むの何のって!
(アジョシ!ソジュ ト トウ ビョン ハゴ メッチュ トウビョン ジュセヨ~)おじさん、焼酎もう2本と、ビール2本追加~!
(チンチャ マシッケ モゴッソヨ!!)本当に美味しくいただきました!とお礼を言って、おじさんと握手。そして店を後に。
会計は・・・〆て37000W也(約3000円)、ってことは一人600円くらい?
安っ!!
↑ご主人と一緒にパチリ!の、ひでさんです↑
しばらく歩いたところで、マルさんが・・・
(おっ!手袋忘れた!)ってことで再度お店に。店内では、そろそろ来る頃とばかりに、準備して待ってくれていたそうです。優しいご主人、店員さんにも感謝・・・の
モッコナボジャ食堂さん・・・・
でした。