昨年に引き続き、今年も挙行した「ソウル忘年会」!参加者はTさん、Hさん、Kさん、Yさん、そして私・・・の5人パーティ。
今年は何を食べよう?何処へ行こう?と各自での情報収集、そして事前ミーティングを重ね計画を練りました。
たかが一泊の旅行に・・・と思われるかもしれませんが、一泊だからこそ、拘って有意義な時間を過ごしたいもの。そんな準備期間も心が弾み楽しいものです。
あまりガチガチに日程を決めてしまうのも、却って窮屈なのですが、それなりのアウトラインを決めておいた方が効率も上がります。私も書籍、ネット等駆使しながら研究にいそしみました。
そんな旅の模様をボチボチとご紹介いたします。
12月11日(日)初日
事前の打ち合わせでT氏がメンバーをピックアップしながら空港に向かう手筈。私はルートの関係上、最後のピックアップ。約束の5時半少し前に携帯の着信。10分ほど遅れるとのこと。まだ暗い玄関の外で待っていると、見慣れない車が停車。T家所有のアル○ァード号のキーが電池切れ。スペアキーも同様・・・。セキュリティ解除できず急遽、H氏の愛車で来られたとのこと。大げさかもしれませんが、文明の脆さを感じた出来事から、旅がスタートしました。
広島空港までの所要時間は1時間半。途中、サービスエリアで休憩を挟んで無事空港の駐車場へ到着。
チェックインを済ませた後、二階のレストランに移動。モーニングセットを肴にビールで乾杯!旅の安全を祈願する恒例の行事です(笑)。
昨年にも増して多くの乗客が並んでいます。しかし、皆様にお知らせ。機内預けにする荷物が無い乗客は、長蛇の列を通り抜け、すぐに手続きしてくれます。勿論メンバー全員、手ぶらに近い状態。まるでVIPのように、スルスル~っと通過。荷物はなるべく持たないに限りますね。
短いフライトですが、機内食もサーブされます。その日はハンバーガーが2ヶ。ビールの提供は無かったのでコーヒーを一杯。寛いでいると、あらら、着陸態勢に。ソウルは近くてイイねぇ。
インチョン空港での入国審査。私とYさんは指紋のスキャンを採られました。
どう見ても、TさんやHさんの方が、アヤしいと思うんですけど・・・(笑)。
とにかく無事、全員の入国が完了しました。
(CONTINUE)