日々単調な生活を繰り返しているように思っていても、時に「えっ?」と感じる小さな驚きや感動に出会うものです。
今朝、我が家での出来事・・・。
毎朝5時には起きる私。布団から抜け出してリビングに移動すると・・・。何と、長男(高1)が勉強しているではありませんか!!
私:「どしたんなぁ、こんな、早うに起きて?」
長男:「今日、休み明けの課題テストじゃけぇ。徹夜で勉強しょうたんじゃ」
マジで~!!
平素は超!が付くほど勉強に無関心に見える彼。勿論、学校の成績も、う~ん・・・なレベル。しかし、成績の件については私、特に説教じみたことは言っておりません。だって、義務教育は終了しているし、その年で自主的に学習できるかどうかは、本人のスタイル、意識の問題で、親の範疇ではないと思っております。←
無責任かしら?
彼なりに成績が芳しくないのが気になっているのかな?一夜漬けの効果が有るや否や・・・。試験の結果がどうであれ、その為に夜を徹して勉強してみようという気になっただけでも賞賛に値すると思います(あくまで彼の場合)。
その後、5時半から
「一時間だけ、寝るけぇ、起こしてな」
と言って寝室へ。6時半起床。朝飯食って、自転車で約15kmの道のりを登校。試験終了後、部活をして帰るとのこと・・・。いや~若さって偉大です!!
自身の経験を振り返っても、学校の勉強は成績が少しでも上向いてくると、テンションが上がるものです。出来ることなら自分の努力が報われる喜びを知ってもらい、いま少し学ぶ楽しさを感じてもらえたらと願っています。
何はともあれ、朝から、ジンと来た我が家の事件?でした。