世界ラーメン協会(そんな協会もあるんですねぇ)のレポートを見ての感想いろいろ・・・。
即席めんの消費比較をグラフ化されていました↓
ほほ~っ。韓国の消費量、想像通り高いですねぇ。中国、香港が低いのが意外。日本の方が高いですわ。
私自身の消費量は、平均と比較すると、チョイ低め・・・かもしれませんが、実は結構スキですよ、インスタントラーメン。
特に酒を飲んで帰った後なんか、無意識のうちに作って食べてます。朝起きて、台所のシンクを見て
「そういえば、ラーメン食って寝たなぁ」
と思い出している始末。
先日、久しぶりに、シラフでインスタントラーメン食べました!ええ、まあ、ラーメンとは言えるのかどうか・・・。
チャパゲティです。なんじゃそりゃ?って方に少々解説。韓国で人気の即席めん。国民食と言っても大げさでない、韓国の「チャジャンミョン」のインスタント版・・・ですな。
太めの麺に甘辛のたれを絡ませ、まぜまぜしていただいます。ネーミングは・・・
(チャジャンミョン+スパゲティ)÷2=チャパゲティ
かな?ジャンキーな味ではありますが、結構スキです。
思い返せば80年代。韓国を旅した際にも見かけたこの商品。随分長い間、親しまれている様です。日本のスーパーで見かけることはありませんが、輸入食材を販売するお店では時々お目にかかります。これを購入している人って、日本人、韓国人どっちが多いのでしょう?マーケティングしてみたいような(笑)
パッケージも「??」って感じで、一般の日本人には敬遠されるかもしれないチャパゲティ君ですが、機会があれば、是非一度お試しあれ!
岡山県チャパゲティ推進協議委員会からのお知らせでした(笑)