チムジルバンのある商業ビルから一歩外に出れば相変わらず灼熱の太陽。すぐ近所にあるデパートを見学。建物内はクーラーが聞いているので快適です。上層階にあるフードコートで小休止。ジョニーさんはビール、私はコーヒーをオーダー。実は最近、酒量がめっきり減りまして・・・。眼下には、更に開発の進むソウルの街。経済の成長と共に街が生まれ変わり進化した形となるのは仕方のないことでしょう。しかし旅人のエゴを言わせていただければ、旧き良きその国の風情を留める努力も惜しまないで欲しいと感じます。
地下鉄網が縦横無尽に走るソウル市内。その構内には大規模な地下街が広がります。腕時計を売るショップで足を留め家族へのお土産にキュートなデザインのファッションウォッチを購入。そしてそのまま地下鉄を利用して孔徳市場へ・・・・。
スーパーでお菓子などお土産を購入したのち、店内のカフェでまったり・・・。そしていざ今回の旅、メインとなる食事を楽しむべく、チョッパル(豚足)屋さんへ。
豚足・・・日本では一部の地方、一部の方に好まれる食材ですが、韓国では非常にメジャーな食材です。私も日本では口にすることはありませんが(肉類自体をあまり食べないので)何故か韓国では美味しく食べちゃいます。沢山あるお店の中から一番繁盛しているお店に突入!そしてチョッパルセット(小)をオーダー。
スライスされたチョッパルと薬味を白菜に包み一気に頬張る!チンチャ マシッソヨ!幸せを感じずにはおれません・・・。
薬味、野菜類、数種のキムチ、スープ・・・頑張って食べたのですが相当のボリュームに完敗。半分以上残っちゃいました・・・。それからマッコリ2本空けて2人で30000W。
日本円にすれば・・・1人当たり1000円強。韓国の諸物価を全て理解しているワケではないので何とも言えませんが、こと飲食に関しては日本の数分の一で数倍楽しめます。
韓国旅行・・・と言えばカジノや特殊な女性とのおアソビを連想される方がまだまだ少なくない様ですが、庶民のグルメを堪能することだけを目的に訪韓しても絶対後悔することは無いと思いますよ~。
その孔徳市場。東大門、南大門などと異なりガイドブックなどにはあまり掲載されないこのローカル市場。実は食を堪能するにはおすすめのポイント。24時間営業の飲食店も多く、いつでも美味しく飲み食いできます。そしてもちろん値段もリーズナブル。仕事を終えて仲間たちと酒を酌み交わす・・・そんな飾らない姿の韓国の方々と共に過ごす時間は最高!ですよ。
昨年末から空港鉄道の駅も併設されたので、時間ギリギリまで飲んで酔っ払っていても安心して空港へアクセスできます(ここ重要なポイント!)。
スーパー、雑貨店も多いので最後のお土産買い出しにも超!便利です。
孔徳市場・・・ソウルへご旅行の際は是非お立ち寄りください。