そして今回走行したTLM50のインプレ・・・。
http://www.honda.co.jp/news/1983/2831216t.html
ホンダサイトへリンクしてます
現場まで家から約4キロ。非常に近いのですが、上り坂が多く苦戦しました。と言うのもTLMの性格上、5速ミッションの1~3はローギヤードクロス。4と5がドンとワイドという特殊なレシオ。舗装の上り坂では3速から4速にUPした途端にエンジン回転ダウン→失速・・・。その分、平地では60キロ位出ますね(内緒)。
そして未舗装ダートでモトクロス的に走らせたり、トライアルごっこをしたり・・・。
やはりその本分はトライアルです。ってかトライアルごっこかな?結構な「セクション」でも走破しちゃいます。ウデがあれば相当なことが出来るのでしょうけど、私の場合・・・(笑)。ちょっと不安を感じるような登りもグイグイ行ってくれます。
モトクロス的な走りでは・・・。低速中心なら結構楽しいのですが4,5速のレシオが災いしスピードには乗れず。足回りは思った以上に対応してくれるのですが・・・・。こりゃまぁ、しょうがねぇっす。
例の転倒事故が解決した後、帰路に。タンクキャップを開けてビックリ!!ガソリンほとんど減ってません!!おそろしく燃費良いと思います。
結論・・・
●トライアルごっこに最高!しかし何分50cc、トルクは細いので
「ある程度」のスキルが必要。初心者では楽しさを感じられないかも。
●限界性能が低いので(失礼)低いリスクでオフロード遊びが出来る。
●燃費GOOD。低コストで楽しめる。
●舗装路を走る時の排気音がGOOD!オイシイ回転数できれいに回っている
時のハイトーンの2ストサウンドはオヤジのココロをくすぐります。
30年という時間を感じさせないバイク。心地よく汗をかき楽しい時間を過ごせます。性能?パワー?それよりも「楽しい」ってキーワードでバイクに接する方には、面白い一台だと思いますよ。