土曜日の夜は地区内の公会堂で宴会。仕事を終えて参加した私はH氏のご用意くださった、シャブシャブを肴に平素の飲み会とは少し異なった楽しい時間を過ごさせていただきました。と言いますのは・・・。
集まった私含めオヤジ連中は、いつものメンバーでしたが、ゲストとして参加されていたのは、アメリカ人男性とイギリス人女性。共に近隣の小中学校で英語教育に携わっておられる先生方。特に女性教師は、次女の通う小学校も担当されています。
現在、外国人在留者が増加の一途とたどり、平素、様々な場所で外国の方々を目にする様になりました。しかしながら、案外、彼らとの直接的な接点は多くありません。私も然り。
しかし今回の宴を主催されたH氏。実はかなり地域の「国際交流」に貢献されています。今までも奥様の勤務先で仕事をされているベトナム人、カンボジア人の若者を花見に招待したり、地域の運動会やバレーボール大会に参加する機会を作ってあげたり・・・。
この点については正直、地域にも賛否両論ある模様ですが、私は非常に意義のある事だと感じると同時に、氏そして氏の奥様が持つ寛大な心には深く敬服しています。
何かの縁で来日され、私たちの住んでいる小さな町に来てくれた方々。折角なら地域に住む、「普段着」の人々と交流した思い出を自身の「お土産」として持ち帰ってもらいたいと思います。
それはともかく・・・昨日の二日酔いは・・・キツかったわ~。