どんな分野にも、最高峰と呼ばれる世界が存在します。オフロードの耐久レースの世界における最高峰は・・・やはり、「DAKAR RALLY」でしょう。
ここ数年、主に治安の問題故、そのステージがアフリカから南米大陸に移されています。今年も大勢のライダーが完走、そして勝利を目指し南米大陸の荒野をひた走りました。
その中、私が注目してたのは。ホンダやヤマハ、そして常勝チームのKTMではなく・・・。SHERCOチームの活躍でした。
SHERCO・・・・。永年バイクに乗られていても、「こんなメーカー知らないよ」って方が圧倒的多数だと思います。こちらはフランス、スペインに拠を置き、トライアル車を中心に競技用オフロードバイクのみを生産するメーカー。今年も名だたる「巨人」たちと共にスタートラインに立ってくれました。
序盤はステージ優勝を飾るなど上位をキープしましたが、途中脱落・・・。結果は出せませんでしたが、少なくとも私には小さからぬ「夢」を与えてくれました。
F1、MOTO-GP、WGP-MX・・・近年、レースの世界も、物量作戦に敵うものなし!と見えがちです。そんな中、小さな力の奮闘を見るのは小気味よいですね。
バイクの業界も全国チェーン展開する「巨人」や、資本力を武器に出店が続くメーカー直営店に押されがちです。その規模に比べれば私たちのお店など、吹けば飛ぶようなレベル。しかし何とか吹き飛ばされぬ様、情熱と独創性を武器に闘わねば!と感じています。