来月から社会人になる我が家の長男、そして長女・・・。
現在そのスタートラインに立てるべく、様々な準備に追われています。本人も、そして親である私達も。
それぞれ申請が必要な事項、確認すべき内容も多く、つくづく「社会人」になる大変さを感じさせられています。例えばその中から・・・。
長女が就職させていただく会社様からの、服装や身だしなみについてのガイドラインに目を通し、正直、ため息が出ました(+o+)。
制服の着こなし方、ヘアスタイル、染髪する場合のカラーコード、メイクの仕方、爪の手入れ方法、アクセサリーや時計に関する規定、ストッキングや靴の種類、香水の使用、入浴、歯磨きに至るまで・・・挙げればキリがありません。ズボラに生きてきた彼女故、大丈夫じゃろか?と親も不安を感じずにはおれません。
息が詰まりそうにも思えますが、考えてみればどんな業種でも大差は無いのかも。それが「社会人」としての常識的な身だしなみ・・・なのでしょう。
一般的な「就職」というプロセスを経ずに生きてきた私にとってはオドロキの連続。
長男も漸く赴任先に関しての内辞をいただき、家を出て一人暮らしすることになりました。さしあたっては住いや通勤手段(自動車)の確保など、近日中に片付けなくてはならない宿題が山積み状態。さて、どうなることやら・・・。
待ち焦がれていた春。その春が慌ただしい音を立てて迫ってくる心地です。