年度末、いろんな意味で区切りとなる季節ですが、その中のひとつ、NHK語学講座も、半年のプログラムが今月末で一区切り。4月から新しい内容でのスタートとなります。
通勤時間と重なるのでハングル語の初心者向け講座もよく聴きますが、ハングル語の場合、初心者向けといえども、後半になると他言語以上に、かなり手ごたえのあるセンテンスが登場します。例えば今週ピックアップされていた文章のひとつ・・・
비 오는 날’은 칼국수보다 파전과 막걸리겠지요・・・。
(雨の降る日は麵よりもネギチヂミとマッコリでしょうよ)
主観的判断、推測の表現、そして比較級・・・。初心者が何故半年後にこのような文面を習得出来るかというと、その理由は日本語とハングルの語学上の類似性にあります。
文字の習得、変則を理解するのにエネルギーを要しますが、そのハードルを越えれば文法面では他言語母語者よりも随分アドバンテージを持って学習が進められます。おそらく中国人や欧米人にとっては、かなり手ごわい言語となる筈ですが・・・。
そして雨が降るとチヂミとマッコリが欲しくなる・・・という韓国人の「感性」が合わせて学べるのも、このテの講座の楽しいところ。
4月に向けて何かを始めたい!って思っている皆様。語学学習はいかがでしょう?毎月テキスト買ってもいいし、それも勿体なければラジオとネット環境(オフィシャルサイト)だけでも、それなりに突っ込んだ学習ができますよ。
情報化社会・・・。例えば英語学習ならTED(お勧めです)、VOAやBBCのサイトなど。その他の言語でもスゲぇ~って唸らされる便利なツール、アプリ、サイトは山盛り。実際のコミュニケーションに関してもSNSやチャットの活用など、無料で使えるものはじゃんじゃん取り入れて使うべし。
語学を習得するのに高いカネ払って教室に通う意味があるのか?と思ってしまうほどの良い時代です。
まぁ、私は語学講座やらラジオ深夜便やら・・・NHKにはお世話になっているので受信料は気持ちよく口座振替にてお支払しておりますので念のため・・・(笑)。