昨夜は末っ子の三者懇談の為、学校へ・・・。
夜七時半から約45分・・・。遅い時間までお付き合いくださった先生の熱意に心から敬服いたします、感謝。
帰路、仕事を終えた長女と合流し夕食を摂ることに。彼女曰く
「パスタが食べてぇけぇ、か○くらパスタへ行こうやぁ」
はぁ?パスタかよ?しかもさぁ。
...
私は先に帰るわ、と伝えるも、まぁまぁ、たまには・・・と促され「か○くらパスタ」とやらへ。お店の場所と外観は予てから周知していましたので、どんな店内、メニュー、客層なのかも想像が容易でしたが案の上。何というか、悲しいかな五十路のオッサンが出向くような飲食店ではございませんでしたな(笑)。
オシャレで清潔感溢れる店内は「土禁」。入口で靴を脱がされテーブルへ。メニューを渡されるも店内の暗さと、文字の小ささでよく見えず、そしてそのシステムも分かりづらい。
娘達のアドバイスでどうにかオーダーを済ませサーブされた生パスタを食す。確かに美味しいけど、量は少ない。パンは食べ放題って言われても、そんなに食べられるものではないし(+_+)。
周りを見渡せば殆どが20代~30代の、おしゃれな女子ばかり。静かにおしゃべりと料理を楽しみながら夜のひと時を過ごされていました。その空間の中に居る私って・・・。
飲食店も含め、それぞれの「お店」にはターゲットとしている客層があり、そこから外れると利用する方にとっても居心地悪いものですな。奢ってもらった分際で文句言うと罰当たりかもしれませんけど。
結局帰宅後、独酌にて日本酒を飲む。肴は小魚の干物とタケノコの煮付け。私はそれで充分幸せです。