緊急事態宣言が発令されました。
あなたの生活は何か変わりましたか?変わりそうですか?
私も私の妻もリモートワークなど到底かなわぬ職種に従事している故、朝から夜までのルーティーンに何の変化もありません。
同じ時間に起きて同じ場所に出勤し同じ業務をこなす。その繰り返しです。
幸いお互いの住勤が接近しており、私は徒歩で30分、妻はバイクで約5分。公共交通機関の利用を強いられることはありません。
しかし職場では多くの人との接点もありますから油断はできない状態です。とりあえず手を洗うこと、清潔を心がけること。出来ることはそれくらいです。
昨夜、帰路を歩きながらラジオを聴いているとトラックドライバーの方からの声が紹介されていました。買いだめの横行や通信販売などを利用する機会が増大し平素より扱う荷物の量が増えているとのこと。配達先では不特定多数の他人と接触を強いられるし、流通倉庫内では今も多くの社員が仕分け、事務の作業に追われている・・・。一部の人たちのリスクを回避するために、多くの人々が犠牲になっているのが残酷な現実です。
ドライバー曰く「不要不急の買い物もどうか避けて欲しい」。確かに反省すべき点はありそうな気がします。
今働かなくてはならない人たちこそが、本当の意味で世の中を支えている人たちで業種なのです。その反対に今、テレワークやらリモートワークで「ひきこもり」を決め込める人々は・・・失礼ながら所属する組織の利益の為に働く者であり、本来追求すべき人間の幸福に直接関与していない職業への従事者なのでは?とも感じます。
今、働いていることを誇りとしながら今日も、そして明日も生きてゆきたいと思います。
写真は・・・通勤途中の蒲公英の綿毛。朝日を浴びたその姿は内から光を発しているようにも見えました。
「たんぽぽや朝陽は絮の中にいて」byかずさん