今日、やっと、自分のCRのエンジンを分解してみました。
オーバーヒートでラジエターのクーラントがほとんど吹き
こぼれた状態でのエンジンストップ。シリンダー
の交換は覚悟していたのですが・・・。
結果、ピストンに良く見れば確認できる程度の少し擦り傷があった
くらいでシリンダーは全く問題なし。ヘッドの方の燃焼室にも異常燃焼等の
痕跡なし。
原因はヘッドガスケットがギブアップ
して燃焼室内に水が入ったのが主原因だったようで・・・。
勿論、ピストン下のクランク室も水浸し・・。しっかりエアブローして
オイルを回しておきました。
しかし、あの状況下でエンジンにダメージがなかったのは、オイルの
お陰ともいえるでしょう。
今回、私が使っていたのも、信頼のブランドYACCOの2サイクル用レーシング
オイル。(MVX100を35:1)
そしてミッション用には今回初めてアマリーのギヤ専用オイルを使ってみました。
こちらもミッションタッチも良く、半クラッチを使いまくった今回の走行でも
全く音を上げませんでした。
各ブランド共、幅広いラインナップを揃えておりますので、よろしければ
皆様の愛車にもどうぞお使いくださいませ。
なんか、宣伝みたいになってしまいましたが・・・。